サイトへ戻る

2018/3/8スーパーボール作り

今日は最後の化学実験でスーパーボール作りを行いました(^^♪

最近の寒暖差が激しかったのか体調不良で4組ほどお休みされましたが、2回目の方が2組、体験の方2組で16組で来てくれました(^^)/

事前準備が間に合わず、代表が遅刻というダメっぷりでしたが当番の方たちがちゃんと進めてくれていました(;''∀'')

みんなで一斉にはできないので、後ろでマグネットのお魚釣りやペットボトルボーリングをやりながら、2~3人ずつスーパーボールを作っていきました。

選択のりに飽和食塩水を入れるだけの簡単スーパーボール作りですが、なかなかこどもたちに水を抜きながら丸めるというのが難しく、お母さん作業になってしまいましたが、うまくできたものは綺麗に跳ねてました(^_-)-☆

ちなみに、うちの子のものはいびつなものができたのでどこに跳んでいくかわかりません( *´艸`)

broken image
broken image
broken image
broken image